blue- bird

ワーキングママのガーデニング

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

赤いリーフとフェアリーテール






ga-gu.gif welcome~



寒い日が続いてますね・・・。
うちも3日前から暖房をつかい始めました~
それにしても床暖は暖か~いですよ(⌒o⌒)b
もう少し寒くなったら石油ファンヒーターを使います

ベランダに行き場が保留だった苗たち・・・。
悩んだあげくに全部一緒に植え込むことにしました


1101_337.jpg


その中でもチョット目立ってる
ヒューケラ・マホガニー・・・真っ赤です





1101_339.jpg



アルテルナンテラ・マーブルクイーン・・
途中までなんかふざけたような名前ですが
タグにはこのように書かれてありました(;´▽`A``



そして超小輪のビオラ




1101_338.jpg


バニータイプのフェアリーテイル

こうやってみるその小ささはわかりませんが
かなり小さいです
花柄摘みも細かい作業になりそうです・・・。


なんだか作業が順調に進んでます
あとは球根の植え付けが残ってます。。。




209.gif





昨晩、主人が北海道の出張から戻ってきました
ゴルフも楽しんだようでご機嫌。。。
お土産です↓



1101_340.jpg


ルタオです!


1101_341.jpg

左が期間限定のマロンフロマージュだそうです

で右がやはり北海道のお土産で知られてる
じゃがぽっくり・・・
歯ごたえがなんともいえず美味しいです

1101_342.jpg

栗の色ですね・・・。
栗の味しました・・・。
個人的にはノーマルの方が好きかな。。。
でも美味しかったですよ~~~。






いつも見てくださってありがとうございます
お帰りの際にポチ!っとして頂けたらうれしいです♪









| ガーデニング | 2009-11-04 | comments:10 | TOP↑

≫ EDIT

クレマチス・カリシナ&その他

52.gif

welcome~!






先日我が家に届いたおぎわら植物園からの苗たち・・・
少しずつ居場所が決まりつつあります

以前から欲しかった冬咲きのクレマ・・・カリシナ


1101_331.jpg


驚いたことに花が咲いてるんです~
もう咲いていいのかな・・・。


それから アンバランスなんですがトドナエアは
寄せ植えに使うことにしました



1101_328.jpg

少しアンバランスですが まあいいことにしました・・・。




10.gif



気になる猫ちゃんたちなのですが・・・


名前がやっと決まりまして・・・。


1101_335.jpg


茶々丸くん(オス)



1101_334.jpg



寧寧(メス)


やっと1ヵ月経過でドライフードを食べるようになり
トイレもほぼ安心です
動きもまだよたつくことありますが活発になりました!
じっとしてないので写真撮るのに一苦労です。。。






いつも見ていただきありがとうございます
最近更新が鈍りがちですが
マイペースでやっていきたいと思ってます
末永く宜しくお願いします~!

| ガーデニング | 2009-11-01 | comments:8 | TOP↑

≫ EDIT

ブルーウイングが咲きました♪





mi2w.gif



夏の終わりにHCで見つけたプルーウイング・・・
我が家にきた当初、お花が大分咲き進んでて
あまりキレイではなくてなかなかアップできず
このまま終わってしまうのかなと切り戻しをしました。
気が付いたらキレイに咲いてましたよ~。


1019_318.jpg


初夏の頃、お友達のblogで拝見して 欲しくてやっと見つけました



1019_319.jpg


しかしながら 実におもしろいかたち・・・。



kirikabu.gif





今日は花壇の方も少し紹介します
寒くなってきたことから 蚊もだいぶ減り 作業がしやすくなりましたが
気を抜くと耳元で「ク~~ン」と嫌な声・・・。

花壇の散策でみつけたのが↓




1019_320.jpg




クレマチス・ビオルナの種・・・こんなお花です↓



905_279.jpg



かなり小ぶりなお花です・・・。
私はもう必要ないので誰か欲しい方がいらっしゃるのであれば
差し上げようと考えていますが・・・。




1019_321.jpg



カラミンサです↑
まだまだ咲いてますよ~~~。



1019_322.jpg





1019_323.jpg


こちらは新入りさんです↑

名前はなんといったかしら・・・?タグをさがしましたが見つかりませんでした
葉の色がダークな感じで気に入って連れ帰ったのですが
こんなお花を咲かせてくれました


1019_324.jpg



最後はネットオークションお買い上げ・・・
コバノランタナです
一般に売られてるランタナとの違いは垂れ下がるってことなのかしら?
私もよくは知りませんが そのように理解してます。。。






お帰りの際はポちっとお願い申し上げます(お手数かけます)









| ガーデニング | 2009-10-19 | comments:8 | TOP↑

≫ EDIT

リベンジ!クランベリー~&お買い物




mi2w.gif



今日は朝から家族たちが誰もいない
自分の事が出来るぞー

主婦ですからお掃除に洗濯は取り合えず片して・・・っと


今年お迎えしたクランベリー・・・やはり駄目にしてしまいました
でもめげずに~お持ち帰りしましたよ



1017_312.jpg


わりと手ごろなお値段でした・・・。
実も付いてますが観賞用として~
おき場所は2階のベランダに移すことにしました


それと今日は少しまえから買いだめしてたグリーン&球根
を紹介したいと思います


1017_313.jpg


1017_314.jpg


ヒューケラ2種に

1017_316.jpg


鮮やかなリーフに


1017_315.jpg


クリスマスローズ ダブルなのに超お買い得


1017_317.jpg


他にもビオラやワイヤープランツに球根などなど・・・。

それから今日ネットでドドナエアやグラスに冬咲きのクレマなど注文しちゃった
来週には届くでしょう~楽しみです♪





応援を宜しくお願い致します~~





| ガーデニング | 2009-10-17 | comments:8 | TOP↑

≫ EDIT

最近のベランダ&チョコスフレ




mi2w.gif







・・・今日は自分の自由な一日でした・・・
誰も気にかけず・・一人気ままに・・・。
平日の予定がない日・・・。

こんなこと書くなんて疲れてるのかしら・・・。

いつも家族と一緒にいる・・・家族の事は大事で決して嫌ではないけど・・・
自分のことは後回し・・・やっぱり自分の時間は欲しい・・・ですよね~
皆さんはどうですか~???


月初から平日は仕事に出っ放しだったので
台風も・・・なんとなく過ぎて
とくに大きな被害は・・・。

平日のお休みは・・・取り合えず
家の汚れ気になりますよね~
朝から掃除しました~
気になってたベランダ、庭の整理
特にベランダはお日様が低くなってきてて
それに伴っての配置換えですね・・・。
完璧ではないけど一応終了。。。



1014_305.jpg

ベランダの奥に移動させました
このシェルフは子供用ベットの梯子を加工したものです
次男作・・・


1014_306.jpg


多肉・・・
左の高砂の翁はお気に入りです
真ん中はミセバヤにの今春挿し木したもの・・・
花目芽付いてます~


1014_307.jpg


これの寄せ植えもお気に入りです



1014_308.jpg


アスパラガス・スマイラックスでしたっけ?
株元が淋しい・・・切り戻せばいいのかしら~?
でも勇気出ません・・・
お隣はシドイデス挿し木したもの・・・花を咲かせてくれましたよ。



1014_310.jpg



ミセバヤのお花・・・とても品の良いピンク色のお花・・・。
感動しました!



1014_311.jpg


チョココス咲き始めました~~~。





実は最近ケーキ作りにハマってます
最近良くお邪魔させて頂いてる*kinari*さんが時々スイーツを
blogに載せてましてわりと普段から家に置かれてあるような材料で
作られてるのでこの不精な私にも出来るという手軽さ~
最近はチーズスフレです(レシピ)
こちらはクリームチーズ半量の100gしか使わないんですよ~
もう何回か作りましたが(失敗もしてます)
でもうちの家族はチョコレート好きなもんで少しアレンジして作っちゃいました↓


1014_302.jpg



焼きたての状態です
スフレは冷やして食べた方が美味しいですよ~~~
ふわしゅわ~~
お菓子つくりは初心者ですので形は気になさらず
味は美味しいですよ


1014_303.jpg



最後に・・・今我が家の敷地に植えられてる2本の金木犀の木が満開です


1014_304.jpg







ランキングに参加しています
ポチ!の応援お願いします~~~。













| ガーデニング | 2009-10-14 | comments:8 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

