blue- bird

ワーキングママのガーデニング

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

球根の新芽~♪

 welcome~ga-gu.gif

 




本当に寒い日が続いていますね
先日、新型インフルエンザの予防接種のお知らせが
我が家の子供たちにもやってきました
今更って感じですが・・・
取り合えず受験生の長男は受けさせようかと。。。


今年に入って今日は初めてのお休み
誰にも邪魔されずに
自分のしたいことが出来る!

花壇の枯れ草の整理に買って放っておいた苗たちの
植え付けに・・・忙しかった・・・。
でもかなりの冷え込みでしたよね~
めげずに頑張りましたよ~



もう球根の芽も動き始めてますね


0110_365.jpg


こちらはスノードロップです
昨年はきれいなお花が見れず
リベンジ!
上手く咲いてくれ~~~




0110_366.jpg



クロッカスです
ピンクに縦じまの模様が早くみたいわ



0110_367.jpg


生まれて初めて育てます
ヒヤシンス・・・こんなに大きな球根なんですね
小学校の頃の記憶がほとんどなくて・・・。
やっと芽が出てきました
屋外です~



0110_371.jpg


問題のスノーフレーク・・・
実は 一昨年に植えたものですが昨年は葉ばかり茂り
花が咲かなかったんです
とてもショックでした
忘れてたら今年もまた芽が・・・今年はどうなんだろう?


0110_364.jpg



ティアレアの「ミスティックミスト」
もう花芽が出てました



0110_369.jpg



強いですね~こぼれダネのポリゴナム・・・お花まで付けて




0110_370.jpg



0110_368.jpg


上はチョコフロ 下はペニーマーリーというらしいです


最後まで見てくれてありがとうございました~~





154.gif

| ガーデニング | 2010-01-13 | comments:10 | TOP↑

こんにちは♪

球根、あちこちから芽を出して嬉しいですよねぇ(人´∀`*)
私も今年は結構たくさんの球根を植えたのですが、
どこに何を植えたかちょっぴり忘れてしまっていて。。
先日もこの芽は何の球根かなぁって思っていたのがあって、
cosumosuさんの日記を見て、クロッカスと判明しました~(;´艸`)
確か花の色も同じだったような♪
お花が咲くのが待ち遠しいですねっ(*´∀`*)。.・。*
ティアレラ、うちにあったのがいつのまにか消えてしまっていて…
あのかわいい花が見たいので、またお気に入りを見つけたいと思います(*^ー゚)ノ
お花、咲いたらまた見せてくださいねぇ♪

| なお | 2010/01/15 10:46 | URL | ≫ EDIT

こんにちゎ~♪

忙しい毎日のなか、ひとりでゆっくり
ガーデニングにいそしめる一日は
とっても貴重ですね☆
でもほんと寒いし、あんまり無理しないでね(*^□^*)
寒さに負けず芽を出す植物たち♪
どれもこれも綺麗に咲いてほしいですね~!

| SONCHO-san | 2010/01/15 11:15 | URL |

こんばんは♪

球根の芽たち、にょきっと可愛いですね^m^
昨年のクロッカスとかどこ行っちゃったかなぁ?
ひょっこり顔を出してくれるのが今から楽しみです^^
ティアレラにもう花芽が?!
うちはどうだったかな。明日確認してみるわ^^
寒いので風邪引かないようにね☆

| **kinari** | 2010/01/15 17:48 | URL |

なおさんへ

こんばんわdesu。
私も球根の事すっかり忘れてて一度掘り起こして
また戻したりでハラハラ・・・。
なおさんチューリップは付属されてたタグを
くっ付けてあるので大丈夫なのですが・・・。
やっぱり目印がないと駄目ですね~
そうそう以前同じお名前のクロッカスだと聞いてますよ~
なおさんとことうちどっちが早く咲くかな~~(楽しみです)
ティアレア何種類か持ってますが・・・私に違いわかるかな。。。
お気に入り早く見つかるといいですね~。

| cosumosu3949 | 2010/01/16 21:11 | URL | ≫ EDIT

SONCHO-sanへ

こんばんわ~~。
寒さは今日がピークのようですね・・・。
今日寒いのにもかかわらず自転車で完全防備でHCへ行ったら
メリーベル見つけちゃいました(ラッキー)
即、お持ち帰り!SONCHO-sanのところでお見かけしてからずっと欲しくって~タグにはやはり春から秋まで咲くと書いてありました~実際に今咲いてるんですが寒さのせいか花びらが少しだけ痛んでますね・・・。大事に育てなくっちゃ~。最近はどんな様子なんでしょか??今度教えてくださいね(忘れなかったらでいいので^^)

| cosumosu3949 | 2010/01/16 21:21 | URL |

*knari*さんへ

本当に今日は寒さが身にしみました・・・。
でもHCでお気に入りの苗見つけて幸せ~~。
blogへお邪魔したら少しお疲れのようですね~
私も昨年末には瞼の痙攣が治まらなくて・・・。
でもお正月はゆっくりさせてもらいなんとか痙攣は治まりました~やはり無理は禁物ですね~
*kinari*さんも気をつけてね~~~^^

| cosumosu3949 | 2010/01/16 21:26 | URL |

メリーベル♪

今はもうお花もぽつぽつしか咲かなくなって、
株元もさびしい~ぃお姿になったので
思い切ってばっさりとちょっきんして
しまいました*^^*
ほんとに花期も長くたくさん咲く子なので、
ぜひ春にまた復活してほしい!
メリーベル・レポートでしたぁ(*´∀`*)ノ

| SONCHO-san | 2010/01/18 12:16 | URL |

こんばんゎ☆

球根、芽が出るまで不安ですよね^^;
我が家で芽が出ているのは、室内のヒヤシンスとあのムスカリだけ。。。
残りはチューリップのみです☆
スノードロップって、開花させるの難しいんですか??
私、来季はスノードロップに挑戦したかったんです~~(汗っ
ティアレラ、もう花芽が出ているんですね!!
うちのは全然ですよ~~><
いいなぁぁ。。。
気長に待ちます☆

| れい | 2010/01/19 23:18 | URL | ≫ EDIT

SONCHO-sanへ

メリーベル、本来この時期は休眠してるんですよね~
春に向けて栄養蓄えて。。。
レポートありがとさんです♪
良い写真とれたらアップしますね~~。

| cosumosu3949 | 2010/01/22 22:08 | URL |

れいさんへ

スノードロップなんか地味なんですが
昨年は失敗という経験があり、リベンジです!
いい加減なんでしょうか・・・。
れいさんはきっと大丈夫。。。
球根はチューリップは寒さに当てないと駄目って良く言いますモンね~私も気長に待ちます。。。
でも毎朝みてしまうんですが^^;

| cosumosu3949 | 2010/01/22 22:14 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

