blue- bird

ワーキングママのガーデニング

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

多肉とブラックベリーのジャム




mi2w.gif



こんばんわ~
今日は久々に上の子の同級生の母たちとの飲み会に参加してきました
一年ぶりくらいかな・・・ストレス発散~~!

クーべりーのお花の匂い知ってましたか?
私は今日まで知りませんた・・・。


103_297.jpg


ベランダに行くと最近何か変な匂いがすると思ってて・・・。
何かなぁ~~とずっと考えてたんです・・・。
そしたらお友達のblog小さな手作りガーデン《hanahanaさん》がクーベリーの花は変な匂いがするっていってたんです・・・。
その時はピンと来なかったんですが・・・今日判明しました。
不思議でたまらない~なんであんな匂いがするのか。。。


103_294.jpg

クーべりーとの寄せ植えです~




103_295.jpg

↑ネットでお買い上げ~
HCで見つけられないときはだいたいヤフーのネットオークションです



103_296.jpg



もうすぐ花が咲きそうです~
でもミセバヤは皆同じようなお花さきますね~(〃∇〃)


103_298.jpg


さてこちらの細葉ミセバヤといわれるものは お花さくのかな・・・?



103_299.jpg


ハートカズラ・・・。




103_300.jpg


ちょっと見苦しいんですが・・
こちら最近花壇を改装しました
まだ馴染んでないようですが ストックの花がたくさん咲いてて
思わず~


718_231.jpg


以前はこんな感じでした





それから・・・
我が家で収穫したブラックべりーのその後です


714_226.jpg

このように実がなり、黒く熟したものから順に収穫
少しずつしか取れなかったので 冷凍保存してました


905_291.jpg


で最近 思い出したかのように鍋にあけ 煮込むことにしましたよ~


905_292.jpg


お砂糖を適量入れて味見しながら・・・グツグツ・・・。

で出来たのがこちら。。。。

905_293.jpg


あり合せびんに入れました~~



103_301.jpg



自家製のカスピ海ヨーグルトに入れて食べました
食感はつぶつぶで色は真っ赤。。。








↑ランキングに参加していますので
ポちっと頂けたら幸せです~~~~~

| ガーデニング | 2009-10-03 | comments:10 | TOP↑

こんにちは♪
クーペリー、お花は可愛いけど臭いはちょっと。。ですよねヾ(;´▽`A``
オークションで植物を買われるんですねぇ!
珍しいのとか手に入れやすいのかな??
段々とお庭も賑やかになってきましたね(人´∀`*)
自家製のジャムもいいですね~♪
我が家には果樹がないので、羨ましいです(*´艸`)
ポチッと♪

| なお | 2009/10/04 16:50 | URL | ≫ EDIT

こんばんは♪
クーベリーのお花、可愛いですね(*^_^*)
臭いってよく聞くけど…そんなに匂ったかしら~
全然気にしていませんでしたヾ(;´▽`A``
明日確認してみます^^
ブラックベリーのジャム、おしかったですか?
うちも冷凍したままで…真似っこしてジャムにしてみようかしら(*´艸`)
種のつぶつぶは気になりませんでしたか?
応援d(*^ー°)ノ凸ポチっ

| **kinari** | 2009/10/04 19:59 | URL |

なおさんへ
なおさんもそう思いましたか・・・。
結構、衝撃的でした( ̄▽ ̄;)!!ガーン
でもお花はかわいいので我慢です~
オークションでは欲しいものがあったら
ラッキーって感じかな・・・。
無いときは諦めます~
多肉はでもお勧めですよ~送料も抜き苗の場合は
軽いので安いし・・・。
でも初めてだったら心配かな。。。
ポチありがとうです~

| cosumosu3949 | 2009/10/04 21:56 | URL | ≫ EDIT

**kinari**さんへ
なかなか鋭いですね
ブラックベリーのジャムの種は結構気になりました
でも食べてる間に忘れてました~
味は酸味が強いかな~
子供たちも市販のものしか(ブルーベリーですが)
食べたことが無かったので最初は違和感があったようです。でもすぐ慣れちゃったみたい(*^-°)v
でも実は黒いのに色が真っ赤で驚いています
多分来年も作るでしょうね~~。
他に使い道ありますかね・・・
kinariさんなら色々知っていそうですね~
今度教えてくださいね~~~
ポチ!ありがとうデス!

| cosumosu3949 | 2009/10/04 22:07 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~♪
クーペリー花が終わって茶色くなっていたので
今日カットしちゃいました。。。花がなくなって
模様が凄い葉っぱだけになっちゃいました^^;
ネットオークションでお買い上げしたのは
「高砂の翁」ですか?違うのかな?
ブラックべりー熟したものから冷凍保存していけば
いいんですね~来年はそうしようっと!
ポチっと♪

| hanahana | 2009/10/04 22:42 | URL |

クーベリーの花、こんなに可愛いのに
クサイとはなんたる運命。。。
花壇を改装されたのですね☆いいなぁ~~~
ストックの白が爽やかですね♪
ジャムもヨーグルトも自家製だんて、
すっごい素敵.。;+。(*´∀`人
ポチリ~~♪

| SONCHO-san | 2009/10/05 11:11 | URL |

hanahanaさんへ
そうです「高砂の翁」です~
以前から欲しくってついに我が家へ♪
hanahanaさんちにも確かありましたか~?
何かと寄せ植えにされてたような・・・
写真ではちょっとブルーっぽく写ってて私の中では
高砂の翁~と勝手に思ってたんですが・・・。
違うかな・・・。
クーペリーのお花カットしちゃいましたか・・・
ということは例の臭いとは来年までおさらばですかね~
そうです!ブラックベリーは熟した順に冷凍です♪
ポちっとありがとうです~~。

| cosumosu3949 | 2009/10/05 19:08 | URL | ≫ EDIT

SONCHO-sanへ
クーべりー・・・本当に予想外です。
でも花期が長くてドンドンまだ咲いてますね~。
私はあまり近寄らないで遠めで見てます(-"-;A ...
自家製のヨーグルトは近所の方に種を分けてもらった物です~美味しいですよ♪
ポチリ~ありがとうございます。。。

| cosumosu3949 | 2009/10/05 19:16 | URL | ≫ EDIT

こんばんゎ!
写真がたくさんで、なにから話そうか??^m^
クーペリー、私もhanahanaさんのとこで見てから、ナルホド!と思いました(笑)
今まで変な臭いだったのは、ヤツだったんですね(笑)
ヤフオクってなんか不安でしたが・・・大丈夫なものですか?
多肉が意外と安く出てたりするんですよね
イマイチ勇気がでない・・・^^;
花壇のストック、キレイですねぇ
自家製ジャムも、美味しそうだしお洒落でいいなぁ☆
応援ポチ!

| れい | 2009/10/07 23:18 | URL | ≫ EDIT

れいさんへ
フフフ・・・同じく(-"-;A
この臭いは何処から?終いには私の鼻がおかしいの?
なんて思ってました(*'ω'*)......ん?

ヤフオク・・・最初は心配でしたよ~
でもね、その方の評価が掲示されてるし大丈夫なもんでした(笑)
数え切れない程やってるけど今の所失敗はないです~

ポチ!ありがとうございました~。

| cosumosu3949 | 2009/10/08 19:04 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

