blue- bird

ワーキングママのガーデニング

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

クレマチス ヘンダーソニア&ビオルナ




mi2w.gif



更新の方がもうすっかりマイペースになってしまいまして・・・
なんだか最近無気力気味・・・。

1階は花壇・庭共に蚊が多いし、2階ベランダはというと
今年はカイガラ虫が異常に多いようで(我が家だけでしょうか・・・?
こんなものにまでという植物に被害を及ぼしています
皆さんのお宅は大丈夫ですか?

そんななか・・・blogの更新も気になっていたので
そろそろと思い撮りためていた画像をアップしたいと思いますね!

四季咲きのクレマチスです
変り咲きは変り咲きなのですが咲く段階までも変ってて面白いんですよ。。。
ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが~こちら↓


905_282.jpg

 

蕾が二枚葉の間から出てきて

905_281.jpg

 

こんなかわいい姿

そして本日開花してました~~


905_284.jpg
《ヘンダーソニア》

 

まだたくさん蕾があります
もう少し楽しませてくれそうです

 

もう一つは花壇の地植えにされてます 


カラミンサに埋もれながら・・・


905_280.jpg

 

健気に咲いてました

905_279.jpg
《ビオルナ》

こちらは種からなんですよ~
二年目でやっと咲かせてくれました

最後に・・・気候が良くなって
八重咲きにインパチェンスがやっとお花咲かせてくれました
901_283.jpg
《カルフォルニアローズ フェスタ》

こちらも寒くなる秋口までさかせてくれることでしょう

明日ももう一日お休みなので庭の手入れをやろうかな~
・・・どうしようかな~ 
  
 
 

 









↑ランキングに参加しています
お帰りの際にポちっとして頂けると励みになります
よろしくお願いします~

| ガーデニング | 2009-09-08 | comments:12 | TOP↑

こんばんは~(^^)
無気力気味なのは私のほうです。。。
なかなか写真も撮らず更新もせず^_^;
多肉とラブラドリカなどにカイガラムシ多量発生!
どうにもならなくなったので薬買って来ましたよ~
かなり涼しくなりクレマチスも少し活動し始めたようですね♪
インパチェンスも真夏は蕾も少なくなっていましたが
これからまた楽しませてくれますね(^^♪
私も明日は休みですが・・・ガーデニングをする気が。。。(^_^;)
ポチっと♪

| hanahana | 2009/09/08 23:25 | URL |

cosumosuさん、おっはよー!
そうっ!!カイガラムシ、我が家も去年から増えてるんです。
去年は斑入りノブドウに付いてしまって、それが今年もまた(ToT)お陰で今年も実は期待できなそう~
あちこちの苗に移ってきているので、何か対策をしなくちゃっ。

私も今日は仕事オフの日~~♪
これから美容院に行ってこうよかと思ってまーす。

クレマチス2種類、どちらも可憐な雰囲気でかわいいですねー(*^^)v
癒されるぅ~~♪

| hima | 2009/09/09 09:39 | URL | ≫ EDIT

無気力状態、だ、だいじょうぶですかぁ~(o>ω<o)
害虫がでると、ほんと、テンションが下がってしまいますね…
うちはピエールさんにハダニがついてはなれません;
ベランダのピエールのハダニはあんまりついてませんが、
となりに置いてるカラミンサがハダニ被害に…
cosumosuさんちのカラミンサは綺麗に咲いてますね!
クレマチスたちも可愛く咲いて(*´艸`*)♪
うちの子は、再来年くらいかな~
フィエスタ、つぼみもたくさんですね♪
応援(*´∀`*)bポチリ~。

| SONCHO-san | 2009/09/09 11:35 | URL |

こんにちは♪
クレマチス、葉っぱも花の形もかわいいですね(*´艸`)
そういえば我が家にはこの形のはなかったです。。
種からだなんて素晴らしいです(人´∀`*)
淡い色もいいですねぇ♪
インパチェンスももう少し楽しめそうですね~
ポチッと♪

| なお | 2009/09/09 17:56 | URL | ≫ EDIT

hanahanaさんへ
無気力な私は結局・・・ガーデン作業挫折!
蚊が多いんですよ・・・庭に出ると一気5・6匹寄ってきて
水を上げるのに精一杯でした
私もカイガラ虫の薬剤買ってきて散布してみましたよ
少しでも減るといいんですが・・・
ポチ!ありがとです~

| cosumosu3949 | 2009/09/09 20:23 | URL | ≫ EDIT

himaさんへ
カイガラ虫ってやっぱりうつるんですか~?
昨年はゴールデンハニーサックルに付いてたんですよ・・・そういえばドンドン増えてるような・・・。
歯ブラシで見つける度に擦ってたんですが・・・手に負えなくなり出来れば使いたくなかったんですが
薬剤を買って早速散布!様子見です~
いつもhimaさんblogで癒されてる私・・・
うちのクレマで癒されたんですか~~~
うちのクレマは幸せものです。。。

| cosumosu3949 | 2009/09/09 20:31 | URL | ≫ EDIT

SONCHO-sanへ
無気力なのは怠け癖かな・・・^^;
うちのバラたちも葉が食われてたりで・・・害虫だらけ
バラは虫さん大好きですよね~~
もう諦めてます。。。
カラミンサもハダニって付くんですね~~
ハダニはシャワーをかければいいと聞きますが・・・
どんなもんでしょう?葉の裏にシャワーをかけるのも
結構たいへんですよね(経験者より)
ポチ!ありがとうさんです。。。

| cosumosu3949 | 2009/09/09 20:39 | URL | ≫ EDIT

なおさんへ
この形のクレマは地味~~ですよね。
ビオルナの方は日陰でも平気そうです。
ヘンダーソニアは春には日陰に置いてたら咲かず
丁度1ヵ月くらい前に間延び状態のものを
カットして・・・日向に置いてもうこんなに・・・
成長早かった~!
ポチ!ありがとう~~。

| cosumosu3949 | 2009/09/09 20:45 | URL | ≫ EDIT

こんばんは♪
うちもカイガラムシ大発生です~!(ノ_<。) 
毎日歯ブラシでこそげて取ってはいるのですが、
一向に減る気配がありません…(@_@;)
専用の薬かけたらなおるかしら~?
ヘンダーソニア、咲き始めがおもしろいですね^^
ばんざーいってしているような…(笑)可愛らしいです(*^_^*)
ビオルナもなんて可愛いのでしょう~♪
うわぁ~種から育てられたのですね^^2年目の開花、嬉しいですね♪
ポチ♪

| **kinari** | 2009/09/09 22:54 | URL |

*kinari*さんへ
カイガラムシ、本当に嫌になります・・・。
最初は昨年のゴールデンハニーサックルに付き
今年は多肉、赤葉クローバー、コレオプシス、カリブコアにまで・・・全部ベランダで発生!
歯ブラシじゃもう諦め・・・薬剤散布して様子見てます・・・。うつってるとしたら処分するしかないのかしら。。。
ポチ!ありがとうございます~

| cosumosu3949 | 2009/09/09 23:12 | URL | ≫ EDIT

こんばんゎ!
うちも、カイガラムシとコナジラミの被害が凄いです><
コナジラミは、薬や木酢液をスプレーしてみましたが、なかなか退治できなくて・・・
葉っぱの裏に卵のような粒々も見つけたので、ひどい物はバッサリと切り戻してます(涙
カイガラムシにも薬を試してますが、なかなか^^;
多肉の細かい隙間にもいるので、待ち針を使って一匹づつ地道に駆除している状態です・・・
これから冬に向けて少なくなるのを願って待つばかりですね
そんな中、クレマチスには癒されました♪
壷咲きのクレマ、憧れです☆
応援ポチ!

| れい | 2009/09/11 19:25 | URL | ≫ EDIT

れいさんへ
先ほどれいさんblogお邪魔してきましたが
虫の被害は無さそうな・・・
あったんですね~
待ち針っていう手がありましたか・・・
私も試します。割り箸じゃ無理よね~(無理なことをやってました)
皆さん害虫の被害被ってましたね~~。
やっぱり地道に戦うしかないですね(結論!)
ポチ!ありがとう~~~。

| cosumosu3949 | 2009/09/12 00:09 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

