blue- bird

ワーキングママのガーデニング

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

チョコレートコスモスの開花




mi2w.gif


今朝もいつものようにゴミだしで外へ出たら
とても肌寒かった・・・
昼間太陽の下では暑いけど
夜はもう秋の気配を感じるくらいの涼しさ~

先日「サカタのタネ」でお買い上げのお花をアップしたいと思います~~
トップバッターはやはりこの子です~

825_266.jpg
《チョコレートコスモス ”ショコラ”》

ずーっと蕾の状態でやっと開花させてくれました
以前駄目にしてしまって・・・
ショコラは少し育てやすいように改良されたと
聞いてますが・・・。うまく冬を越させたいなぁ~
実際の花色が出てないのが残念!もっと来いワイン色なのですが。。。


それから ついかわゆくて持ち帰りました・・・これ↓

825_269.jpg
《ピンクバニラ》

直径5cmに満たない八重咲きペチュニアです
色といい大きさが可愛いんです。。。

そして
チョココスと寄せ植えにしてます

825_267.jpg
《ストロベリーレモネード》


良い感じに枝垂れてきてます

825_268.jpg 


この渋さがたまりません。。。

寄せ植えなので全体像も・・・と思ったのですがまだ馴染んでなく
残念ながら次回をお楽しみに・・・ってことでお許しを。。。


最後は

825_270.jpg
《トリフォニウム レペンスウイリアム》

少し気取った名前ですが
簡単に言えば”赤葉クローバー”のこと・・・
クローバーたちにとって過酷な夏・・・
すでに何鉢か駄目にしてしまいましたが・・・
辛うじて~でもカイガラムシさんがしつこくって
地道に頑張ります


三男は今週から学校が始まりました
残るはふたり・・・

今年の夏は短いような気がします。。。




↑ランキングに参加しています
宜しかったらポチっとお願いします
最後までお付き合いありがとうございました~<(_ _*)> アリガトォ

 

 



| ガーデニング | 2009-08-25 | comments:12 | TOP↑

やっぱりチョコレートコスモスは可愛い(*´艸`*)
濃いワイン色って、めっちゃ好みです~~
難しいやろうなぁって、いつも買えずじまいなので
いつかは挑戦してみたいなぁ。
ショコラ は改良品種なのですね(*・ω・*)キラーン。
クローバーも栽培が難しいのですね(>_<。
紫の花が咲くクローバーをずっと探してますが、いまだに出会えてません。

| SONCHO-san | 2009/08/26 11:19 | URL |

私もチョコレートコスモス駄目です。。。
うまく育てられないです。ヒョロ~っとなって
いつの間にか枯れてしまってます・・・
もう恐ろしくて買えません(笑)
ペチュニアも相性悪くて。。。切り戻しすると
毎回そのままお亡くなりに・・・
この八重のピンク可愛いですね~♪
涼しくなってきたのでクローバーも元気を取り戻して
くれるといいな~なんて思っています。
ポチっと♪

| hanahana | 2009/08/26 15:14 | URL |

こんにちゎ!
チョココスさん、いい色ですよね^^
写真も素敵な色に見えてますよ~♪
ストロベリーレモ、うちにあるのより明るいピンクに見えますね☆
それともカメラの感度の関係かな?
赤葉はトリフォニウム レペンスウイリアムという名前なんですか!
初めて聞きました~~
カッコイイから、これからはそっちで呼ぼうかな(笑)
私も今年は夏が短く感じます
梅雨明け後のクズクズ天気と、最近の涼しさのせいもありますね・・・
応援ポチ☆

| れい | 2009/08/27 10:34 | URL | ≫ EDIT

こんにちは♪
今日はうちにあるものばかりで嬉しいです(*´艸`)
ショコラ、地上部をカットしただけで冬越ししてくれました♪
我が家のはうどん粉に毎年悩まされていますが。。
ピンクバニラもかわいいですよねぇ(人´∀`*)
ボリュームが出てきたら、きっと素敵ですね♪
寄せ植えのアップも楽しみにしていますね~(*^ー゚)ノ
ポチッと♪

| なお | 2009/08/27 16:29 | URL | ≫ EDIT

SONCHO-sanへ
紫の花の咲くクローバー・・・もしかして
カトレアクローバーのことかしら~~
春先くらいにHCに出回るのかな・・・
紫のぽんぽんかわいいですよね~~
一昨年から今年一度、花を咲かせたのですがつい乾燥させてしまい・・・
機会があったらまた育てるかも・・・
ポチ!ありがとう~~。

| cosumosu3949 | 2009/08/30 07:37 | URL | ≫ EDIT

hanahanaさんへ
ほとんどパーフェクトなhanahanaさんも
駄目でしたか・・・でもペチュニアはキレイに育ててませんでしたっけ?時間がたつと先っちょの方にばかり花を咲かせるから切り戻したくなる気持ち良くわかります。私にとっては手軽で夏には欠かせないお花なので毎年育ててますが・・・。
クローバーは赤葉クローバーだけが生きてます^^
ポチ!ありがとう~。

| cosumosu3949 | 2009/08/30 07:44 | URL | ≫ EDIT

れいさんへ
暑さ一時期ぶり返しましたが・・・今日はまた涼しいですね!台風の影響なんでしょうね・・・。
私のカメラはれいさんのすご~いカメラとは比べものにならないです・・・花の色はお天気によって
そのまま写る日もあればそうでない日もあってむずかしいですね。カメラに関しても全然素人です・・・^^;
太陽のない日の方がそのままの色が出せそうなきがします。
ポチ!ありがとう~。

| cosumosu3949 | 2009/08/30 07:53 | URL | ≫ EDIT

なおさんへ
私のblogに来てくれてる方とはだいたい好きなお花は一緒のようです~♪(嬉しいことです)
チョココスこの夏が勝負ですね、きっと!頑張ります!
うどんこ病のこと聞いてましたので予防もしますね~。
最近八重のペチュニアの花びらが減ってきてるような・・・肥料HB101だけじゃ足りないのかと・・・やはり緩効性肥料も併用しないと駄目なのかも・・・
ポチ!ありがとう~。

| cosumosu3949 | 2009/08/30 08:02 | URL | ≫ EDIT

たびたびすみません~(´∀`;)
お返事で書いてくださっていた「カトレアクローバー」をググってみたら、
まさしく私のほしかったものでした~☆
ありがとうございました♪
見つけたら私も絶対ほしい***
ぽちして帰ります~(*´∀`*)b

| SONCHO-san | 2009/08/31 11:19 | URL |

SHNCHO-sanへ
それは良かったです~
来春になると思いますが・・・見つかるといいですね
度々ポチ!すいません♪

| cosumosu3949 | 2009/08/31 20:40 | URL | ≫ EDIT

こんばんは♪
先日は誕生日のお祝いコメありがとうございました(*^_^*)
チョココスさん、無事冬を越してくれるといいですね♪
ワタシも2回ほど駄目にしちゃってるので…
大好きなお花なのですが、なかなかお迎えする勇気がありません^^;
こちらで拝見するの、楽しみにしています♪
ピンクバニラ…名前も可愛い~(*´艸`)
ポチ♪

| **kinari** | 2009/08/31 21:03 | URL |

**kinari**さんへ
チョココスを他の方のblogで拝見するとやはり欲しくなってしまいます^^;
今回も頑張ってみようと思います♪
ピンクバニラ・・・少し栄養が足りないような・・・
置き肥でもおいた方がいいのかなぁ~~
ポチ!ありがとうございました!

| cosumosu3949 | 2009/08/31 23:44 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

