blue- bird

ワーキングママのガーデニング

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

多肉&バラの挿し木その後・・・。





mi2w.gif



今日は久しぶりの開放されたお休みでした~
主人はゴルフ、子供たちも朝から出かけたので掃除その他捗りました
先週の休みは主人も夏休みで好き放題って訳にはいかず
そんなには気にはならないんですが・・・
相手がいるとやっぱり自分の思うように出来ないこともありますね

先日バラの挿し木成功の写真をアップしたのですが
そのあと蕾を見つけ今日開花してました

820_262.jpg
《チュチュオプティマ》

820_261.jpg

薄いピンクでとてもかわいらしい。。。
涼しくなってきたらもう少し大きな鉢に植え替えてあげましょう~


それから多肉植物。。。

820_263.jpg
《カラスミセバヤ》

実際には葉の色がもっとダークですね
花芽がたくさんついてます


820_264.jpg

お花が咲くのにはまだ時間がかかりそうですね


820_265.jpg
《ミセバヤ》

こちらは春に挿し木したミセバヤ
葉のまわりに赤い縁取りがあるんです
よくみたら花芽らしきものが付いてました



夏休みもまだまだ・・・。
3男の中学は24(月)まで長男、次男は同じ高校なのですが今月一杯まで
でも最近また新型インフルエンザの心配が・・・
始まってすぐ休校ってことにはならないかしら~




↑ランキングに参加しています
宜しかったらポチっとお願いします
最後までお付き合いありがとうございました~<(_ _*)> アリガトォ

 



| ガーデニング | 2009-08-20 | comments:9 | TOP↑

こんにちは♪
偶然にもワタシも今日ミセバヤupしました(*^_^*)ウフフ
カラスミセバヤ…カラスバミセバヤ…
どちらが本当の名前なのでしょう??悩みますー
花芽がたくさんついて開花が楽しみですね♪
赤い縁取りのミセバヤもいいな~!ほし~い
挿し木っ子のチュチュオプティマも可愛いですね^^
中心はボタンアイなのかしら??

| **kinari** | 2009/08/21 17:03 | URL |

あっ忘れてました~
ポチ~♪

| **kinari** | 2009/08/21 17:05 | URL |

こんにちは♪
チュチュオプティマ、咲いたのですねぇ(人´∀`*)
春はもうちょっと濃く咲きますょ~♪
ミセバヤもたくさん蕾あがってますね(*´艸`)
確かに咲くまで結構かかるんですよね~!
楽しみですね♪

夏休みって8月いっぱいじゃないんですね!?
知りませんでした~!
ポチッと♪

| なお | 2009/08/21 17:43 | URL | ≫ EDIT

こんにちゎ!
挿し木したバラ、咲いたんですね♪
チュチュオプティマ、可愛いバラ!
淡いピンクの優しい感じが、好みです^^
カラスミセバヤ、たくさんのつぼみで楽しみですね
私も先日、そっくりなセダムのつぼみを記事にしたばかりです~
でも、cosumosuさんのつぼみの方が立派かも☆

事後報告ですみません
昨日アップした記事に、文中リンクさせていただきました^^

うちは27日から学校です
月曜からは最後のお楽しみで、旅行に行ってきます♪
新学期のインフルは、確かに心配ですよね^^;
応援ポチ!

| れい | 2009/08/22 14:12 | URL | ≫ EDIT

**kinari**さんへ
ボタンアイ?専門用語ですね!私にはわかりません~勉強不足ですね^^;すみません
カラスバミセバヤだと思います~
結構思い込みが激しい私です
カラスバミセバヤ拝見しにいきます!
ポチ!ありがとうございます
わざわざすみません~~~

| cosumosu3949 | 2009/08/23 17:34 | URL | ≫ EDIT

なおさんへ
チュチュオプティマ~そうですよね~
なおさんちで見かけたのとはちょっと違うかな~とおもってました~季節で花色変りますもんね~
今年初めてミセバヤの花間近で見ることとなりとても楽しみなんです・・・そうですか~やっぱり時間かかるものなんですね。。。
以前は夏休みめいいっぱい長かったですが地域によって見直されてるようです(ゆとり教育の件が絡んでるようです・・・)
ポチ!ありがとうございます~~。

| cosumosu3949 | 2009/08/23 17:40 | URL | ≫ EDIT

れいさんへ
そうなんですぅ~挿し木のバラ咲かせちゃいました・・・。株が弱っちゃうのではと思ったんですが
蕾が見えた瞬間、メラメラと欲望が。。。
でも今は切花で楽しんでますよ
月曜から旅行ですか~~いいですねぇ♪
子供と出かけられるのも今のうちですよ!
大きくなったら予定バラバラ、親とはあまり・・・ってことになってしまいますよ。。。
ポチ!ありがとうございます~~~


| cosumosu3949 | 2009/08/23 17:47 | URL | ≫ EDIT

挿し木のバラ、すご~~~い☆
私も蕾を見つけたら、ぜったい咲かせてしまうと思う…^^
葉っぱもつやつやで、とっても可愛いですね♪
挿し木で育ってくれたと思うと可愛さもひとしお。
ブリキのポットに入ったカラスミセバヤもシブ~イ(≧∀≦)
(*´∀`*)bポチ

| SONCHO-san | 2009/08/25 10:50 | URL |

SONCHO-sanへ
挿し木は100%ではないので成功したときはかなり嬉しかったです。更にこんなに早い段階でお花まで見れて・・・。嬉しかった~♪
実際の花色はまた少し違うようなのですが・・・しばらく様子をみて植え替えます。
今年初めて育てるカラスバミセバヤ・・・
成長段階が楽しみ!
ポチありがとう~

| cosumosu3949 | 2009/08/25 22:00 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

